鹿児島 国分の家・2 新築

鹿児島 国分の家・2 新築_c0153595_09262103.jpg

■  設計監理委託契約・「国富のしんちゃんち」は大好きな造りです  ■


2007.8.18


設計監理委託契約を行う、本格的に打合せが始まりました。


2007.8.20


 本日、夕方 宮崎より帰りました 4時頃、設計費の一部を振り込みました。送金は明日になるようですご確認をお願いします。


 さて、土曜日は見学させていただきありがとうございました綾のお宅は、いつも拝見する柴設計のカラーで 安心して見学できました。


 しかしながら、国富のお宅には感動し言葉がありませんでした太い梁と柱に支えれた木造住宅の真髄を見るようでした 柴さんの設計される住宅はモデルハウスをはじめ見学させていただく機会はお付き合いが長いだけに経時的にありましたが、設計される家の完成度が日々進化されているように感じます・・・・お世辞ではありません。


国富のお宅は、木造住宅が非常に好きな私にとっては大好きな造りです 設計をお願いしている私達の住宅も、国富のお宅のような家になればと、憧れを含め感じました 見学時後に、自邸について考えたことを添付しますまた、ご意見をお聞かせ下さい


 柴さんへ 国富のお宅(k宅)が非常に気に入りました。従いまして国富のお宅との比較ということで書かせて下さい。


・30坪の住居部分ということで考えていただいていますが、k宅の余裕の有る空間が好きでした。前に提示した総費用を2800万にしk宅同様の広さにはできないでしょうか。 


・実家の両親の自宅介護も今後発生するように思います。和室の予備室が欲しいです。当面は使う予定が無いので予算が足りなければ内装は無しでもかまいません。 


・私の書斎は必要ありませんが、木工をやれるようなスペースが欲しいです。今はまだ、どんなことをやるのか考えていませんが、椅子やテーブル作りを趣味としたいのです。電動工具を置く場所や作業台を置くスペースが必要です。k宅のガレージのようなスペースがあれば最高です。 


・外装の板壁は、最初は無塗装で構わないのではないかと思います。時期を見て自然系の塗料で塗るかもしれません。また、焼き杉という選択の可能性はどうでしょうか。 


・天窓、縁側、靴の納戸への収容が気に入りました。ぜひ設置していただきたいと思います。 


・食事は夕食も含め台所に続くテーブルで摂りたいと思います。大き目のテールブルを設置していただきたいと思います


・せっかく無垢の木材でできた家なのに食台、台所の天板、収納扉の一部がニス?で塗装してあるのが気になりました。安いので構いませんから無垢の板に自然塗料で塗ってあるのが希望です。 


・2階の子供部屋についてですが、子供の気配が感じれるのはいいのですが、子供部屋から階下が丸見えなのは困ります。綾のお宅は2階から下が丸見えでした。k宅は構造材のため下が見えにくくなっていました。偶然かもしれませんが、吹き抜けでも階下が丸見えにならないようにお願いしたいです。(妻の意見です) 


・室内の物干し場は非常に便利で、ぜひ採用していただきたいですが、昼間は天日干ししたいです。庭に干し物スペースを作って下さい。(妻の意見です) 以上です


2007.8.20


 ホームページにて9月1日の見学会の案内見ました 当日は次女のバレーの試合のため妻は参加できませんが私は、都合をつけて参加させていただきたいと思います場所を教えて下さい


 

ITさんへ お世話になります。


 子供部屋に関しての資料受取りました。じっくりと検討します。見学の日程等、希望日がありましたら連絡下さい。




■  子供部屋のイメージを送ります  ■



2007.8.22


焼き杉を外壁に使った住宅を見てみたいと思いインターネットで探しますが、いづれも遠方です柴さんからも探していただけないかと思います



 ITさんへお世話になります。


 焼き杉の事例探してみます。9月1日の見学会の資料は8月28日に郵送します。


2007.8.24


 メールありがとうございました 面倒ですがメールがあれば、自宅の方にお願いします 柴さんからのメールは妻が私の携帯に送信してくれているのです 


 焼き杉の件ですが、瀬戸内海の島、直島に焼き杉の町並みが あることをインターネットで知りました 自宅の壁を焼き杉にと最終決定する前に、ぜひ訪ねたいと思います 


 あと、見学会の際はついでに、諸塚のモデルハウスも見学したいと思います(個人で見学します)板壁の変化を見てみたいのです



2007.8.31


 お疲れさまです メールさしあげます  明日の見学よろくお願いします楽しみにしています また今回は諸塚のモデルハウス見学は時間の関係で止めたいと思います 

 さて、9月8日の打ち合わせの件ですが午前中が業務のため午後1時半からお願いしたいと思います



2007.8.31


KU邸見学


2007.9.8


ご自宅にて打合せ(敷地全体利用等について)


2007.9.11


 こんにちは 14日の件、申し訳ありませんでした9月、10月は運動会もあり休日にフリーとなる日は少ないように思います。さて、子ども部屋のイメージとして考えたものを添付します。 次回、ご意見お聞かせ下さい


子供部屋のイメージを送ります 

・大きさは一人、3m×3mの四角の部屋が3つ並びます 学校の教室が3つ並ぶイメージです 

・部屋にはシングルベッド、机、高さ180cm、横80cmの本棚とクローゼット これらの家具は無印良品で調達し、作り付けとはしません⇒後で部屋の転用がしやすいように 

・クローゼットには制服と、日常の着替えを置きます 季節外のものや非日常的な衣服は2階の納戸に3名分置きます 

・部屋の仕切りは高さ190cmの引き戸が移動します 引き戸は半透明です 引き戸を移動しベッドに寝ると夜3人で会話ができます 

・各部屋への入り口は各部屋あります  学校の教室に入るイメージです 

・部屋へのアプローチは、リビング上の吹き抜けに面したローカを渡るのが自然なようですが、妻はローカから下を見られるのが嫌のようです 

・2階にはトイレを設けず、少しでも子供が1階へ下りるようにします 

・もし親の寝室が2階にならないようなら、子供達と2階でも交流が持てるよう2階屋外のデッキがあれば面白いように思います


2007.9.16


 おはようございます 昨日、敷地内を駐車場にして借り手があるのか、不動産屋に相談してみました 募集してみないと、はっきりしたことは言えないが十分借り手はあるのではないかとの事でした

 近所の駐車場の相場は月2000円で舗装すれば、もう少しもらってもいいのではないかとのことでした 柴さんが提案されたように道路に面した場所を駐車場として考えたいと思います設計への追加お願いします


 ITさんへ お世話になります。


 次回打合せ(9月29日)の件ですが。都城のN邸を一緒に見ていただければと思うのですが、まだNさんにはお願いしていないのですが、もし市原さんがよろしければ連絡してみようと思います。そしてN邸見学の後、場所を変え打ち合わせをしてはと考えます。いかがでしょうか。



■  TO邸・N邸の見学。提示した計画案に質問、返答は次回打合せで  ■


2007.9.19


都城での見学と打ち合わせの件、よろしくお願いします都城には、午後1時30分頃到着できます妻と2人で伺います集合場所等について、またメール下さい



 ITさんへ お世話になります。


 都城のN邸の見学は、申しわけありませんが、当日どうしても都合がつかないとの返事がありました。107日で良ければどうぞとのお話しでした。都城がダメならというわけでもないのですが、929日は宮崎市までご足労をお願いできますでしょうか。もし可能であれば、市内でできた住宅TOD邸、HIG邸、UE邸の見学をお願いしてみようと思います。ご検討よろしくお願いします。


2007.9.25


 メールありがとうございました 9月29日は宮崎での見学お願いします 午後1時には、宮崎市内に行けると思います ただ、次の日は小学生2人の運動会のためく帰宅したいと考えています29日は住宅の見学だけさせていただき、10月7日に住宅見学と打ち合わせということではどうでしょうか 

 次に設計についてですが、敷地内に6~10坪の小屋を将来的に立てたいと思います倉庫と木工スペースに使う予定です 今回の建築には含みませんが、場所を確保していただきたいと思います


2007.9.29


TO邸を見学する


2007.10.7


N邸を見学する。


2007.10.8


 昨日はありがとうございました 素人目から見ても完成度の高い家で非常に好感が持てました開放的な立地もあるでしょうか床面積に比べ、リビング 和室が広く感じました内装も気に入りました 次の打ち合わせの日程については後日、メールします お体を大切に頼りにしています


2007.10.9


 こんばんは 次の打ち合わせですが、11月2日(金)の午後1時からはどうでしょうか また、都合をお聞かせ下さい



 ITさんへ、こんにちはお世話なります。


 8日の住宅見学の附近見取図を添付して送付致します。 14時30分から見学させて頂けるとの事でしたのでお待ちしております。前回はおいしいお土産を有難うございました。さっそく頂きました。葛迫(スタッフ)


2007.10.12


ご自宅で打合せ(敷地利用を前提に数案提示する)



2007.10.12


 質問です 部屋の内装ですが杉板張りと中霧島壁では、コストはどの程度違いますか 左官仕上げの塗り壁を内装に多く使えればと思い質問しました 塗り壁の方が部屋が明るくなるうに思います


2007.10.29


 こんにちは  メールありがとうございました  早速ですが、先日見せていただいた住宅の 設計について以下の事項で質問、要望があります  次回、打ち合わせの折にでもご意見お聞かせ下さい


2007.11.2


ご自宅で打合せ(基本計画段階での概算工事金額を提示する)


2007.11.5


 こんにちは  メールありがとうございました  早速ですが、先日見せていただいた住宅の 設計について以下の事項で質問、要望があります  次回、打ち合わせの折にでもご意見お聞かせ下さい


 1、2階の子ども部屋23の部屋の北側に窓を取るため 北側へ部屋をずらして南に通路はどうでしょうか 吹き抜け上が通路になることを妻も了解しています 北に窓がある方が子ども部屋が開放的になるように思います 階段とのつながりが難しくなりますがどうでしょうか


 2、当初の打合せでは私の書斎は不要とお話しましたが 書籍の収納を含めスペースが欲しいように思います 2階の階段横の収納部分、または収納部分からトイレに かけて東に182cm下げて階段横にスペースはできないでしょうか


 3、和室の東にも濡れ縁が欲しいように思います 家全体を西にずら す関係で東側への広がりを持たせたいです


  4、デッキ部分と干し場に、国富の家と同じような縁側を作成した場合 費用はどの程度必要でしょうか


 5、大きな支障ではないのですが、夜中に1階のトイレまでがやはり遠い気が します


 以上です 言葉足らずで分かりにくかもしれませんが 追加費用も含め、ご説明をよろしくお願いします



 ITさんへ お世話になります。


 いただきました検討事項については、8日にご返事できると思います。8日のHI邸見学、楽しみにしております。道中気をつけてください。


■  HIG邸見学の感想、計画案G―2案についての感想  ■


2007.11.8


HIG邸を見学。


2007.11.8


 本日は、ありがとうございました リビングの開放感や収納についての工夫等、参考にさせていただきたい部分が多数ありました16日はよろしくお願いします柴さんの、車の右ブレーキランプが消えています確認してみて下さい


2007.11.9


 G-2案に対しての要望を書いてみました長くなりましたので添付ファイルとしました ご検討よろしくお願いします


 昨日はありがとうございました 見学したお宅の感想とG―2案について以下に記します


HI邸の感想

1、建具の綺麗さ、明るい室内等、非常に好感が持てました特に子世帯のリビングは明るく開放的で気に入りました 


2、気になったのが親世帯の和室の狭さです 計画にも寝室として同様の空間が設計されていますが、狭く見えない工夫をしたいものです 


3、それと、直接は見ていないのですが階段の左の手すりが他の建具と違う感触がしました 丸い市販の集成材が使われているものと思います普通のお宅なら何も気にならないのですが、右側の手すりは意匠をこらしてあるため、アンバランスを感じました 


G―2案について

1、駐輪場に置くオートバイは長さ2m50cmの大型オートバイを入れる予定です雨に濡れないでしょうか 


2、ラセン階段の案は家族全員が非常に気に入ってます 家の一つのシンボルとしたいです設置場所ですが周りを壁に囲まれていて閉鎖的な感じはないでしょうか開放的にするため、また外部からラセン階段のシルエットが見えるようにするため窓を入れたいと思いますがどうでしょうかまた、木の家に金属の階段が付くため、塗装に工夫をしていただきたいと思いますもともと、金属が好きではありません よって、つや消しの、できれば鍛鉄様の雰囲気になればと思います 


3、HI邸のリビングの大きなテーブルが気に入りました 計画ではテーブルは食事、来客時はリビング床またはソファーと考えていましたが HI邸様の公私を兼ねた大きなテーブルは設置できないでしょうか横には伸ばせないし、縦に置くとリビングを分断するし、リビングの使い方を再検討してみようと思います 


4、ラセン階段の計画が出る前は階段を箱階段とし、リビングで用いる掃除機、モップ、PC関連、電話機、ビデオ関連を収納できたらと考えていました ラセン階段となるため箱階段の作成ができません収納場所の再検討が必要です 


5、今回、最も重要な提案ですが、1階和室の使い方を再検討したいと思います結論から言うと、純粋な和室は必要なしと考えます ベッドは使用しませんがHI邸子世帯の寝室様の作りをしたいです押入れでなく壁一面のクローゼトとし一部に布団を入れます仏壇は極力小さなものをクローゼト内に設置します役目は違いますが、HI邸リビングのような明るさが欲しいです 以上です


 毎回、プランが変化する度によいものができるようで妻と喜んでいますまた、見せていただく住宅も進化しているように思います 今回の住宅は最も好感が持てました 要望については次回、打ち合わせの折、ご意見お聞かせ下さい


2007.11.9


 こんばんは 質問がありますG-2案にした場合、デッキ部分の駐輪場寄りにピアノを置けるでしょうか置けるようなら、駐輪場を半間西に後退させデッキ部分にピアノを置けばリビングが広く使えますがどうでしょうか


 ITさんへ お世話になります。


 諸々のご質問、次回(11月16日)に打合せよろしくお願いします。ところで、16日の打合せ、時間の変更をお願いしたいのですが。15時00分からお願いします。


2009.11.12


 こんばんは 16日の打ち合わせの件ですが、当日は妻が16時から子供のバレーボールの練習に行かなければなりません 従って、夫婦で同席できるのは1時間だけになります 私は引き続きお話できますが大切な話し合いのため、自分だけでは決めかねる内容が多々あるように思います


 できれば日程の変更をお願いします 明日、職場で勤務調整をしなければならないので確実ではありませんが、柴さんの都合がよければ15日(木)の午後1時からではどうでしょうか 都合をお知らせ下さい


 ITさんへ お世話になります。


 打合せの日程の変更、申しわけありません。15日(木)の13時00分~、私の方はOKです。ご返事お待ちしています。


2007.11.13


 15日(木) 午後1時からの打ち合わせでお願いします お待ちしています


 ITさんへ お世話になります。


 15日(木)13時00分にお伺いします。よろしくお願いします。



■  要望書(柴さんに相談しにくい内容を含みます 熟慮の上、書きました)  


2007.11.13


要望書をお送りします 今回は、なかなか柴さんに相談しにくい内容を含みます 熟慮の上、書きました緊張しながら送信します


 こんにちは 次回、打ち合わせ時にご意見をお聞きしたいことを記します アドバイスよろしくお願いします 今回の後半部分は、私が最もやりたくて、最も柴さんに相談しにくいことを書きました 建築に対して無学のため失礼な記述があればお許し下さい。


○現設計について 


1、トイレのレイアウトについてですが、寝室の近くにあるのは便利ですが、やはり最初の案のように玄関にあった方がスッキリまとまるような気がします・・1、2階のトイレとも寝室からは最も遠くなりますが 


2、ピアノは縁側の駐輪場よりに設置したいと思います 居間の中で一番、設置場所に困る道具です できれば遠ざけて居間を広く使いたいです縁側を設置するとの前提でですが 予算的には3000万を上限としたいです 


3、階段は最初の案でピアノが設置してあった、トイレの横ではどうでしょうか  2階へは吹き抜け部を上行するようにします 


4、居間の東の収納スペースは最初の案通り通路の両脇に収納を設けます 天井までの収納とし家族の衣服は全てここに収納します


5、大型のオートバイを購入した際は、駐車場の車の脇を駐車スペースとします そのため南側の小屋は91cm後退します(駐車場と収納小屋は計画外と承知しています) 


6、居間には長さ182cm 幅80cm程度のテーブルと 横200cmのソファーがうまく納まればいいのですが ソファーはテレビを向くこと、テーブルは台所に近い位置等を考えると、なかなかいいレイアウトになりません 



○自宅工事について 


以前も少しお話していましたが、自宅の工事ではやれるところは自分でやりたいと考えています理由は以下の3点です 


・もともと自宅の工事は何らか形で関わりたいと考えていました。やってみたいのです。 


・費用も抑えられるかもしれません 


・今後のメンテナンスを考えても自宅の建築に関わっておくことは有用です

 具体的に今考えている工事部分は、

 1)外部木部分の塗装 納戸、収納、書斎部分の収納家具 

 2)寝室東側の濡れ縁作成 

 3)玄関と居間を除く部屋の中霧島壁の塗り、です。


 工務店との瑕疵に関わるのであれば工事終了引渡し後に行うことでもかまいません(ただしトイレ、台所等は器具設置前の塗りと思いますが)。足場は知人を通じて安くリースできます。 



○ガレージおよび収納小屋について


 予算の関係で、今回は自宅南のガレージおよび収納小屋は作製しませんただし、HI邸のガレージを見て是非今後建築したいように思いましたそこで、今回の自宅工事ではガレージの舗装と収納小屋基礎工事、アンカーボルトの設置のみをしていただき、上物は今後作成することとしたいです


 自宅の工事と上記の工事を同時に行うのは後の工事で庭を荒らさないためですまた、工作小屋として6坪の小屋を自宅東に後に建築する予定です、これも上記の理由で今回、基礎とアンカーボルトの設置までできないかと考えています


 ガレージ、収納小屋、工作小屋ともできれば柴さんに設計していただきたいです後で設計士をしている甥にでも頼もうと考えていましたが、柴さんの設計でないといいものができない気がしますいづれも基礎さえしていただいたら自分で作りたいと思います 以上です。


2007.11.15


 本日はありがとうございました 次の打ち合わせの27日(火)は午後から休みがとれそうです また、午後1時より、よろしくお願いします また、妻のお土産は何がいいかな?始まります 彼女なりに楽しんでいるようです 本日の打ち合わせの感想を添付します


 11月15日の打ち合わせについて 


1、今回のプランは非常に気に入りました。今の所、問題点は無いように思います。ただ、子ども部屋がやはり狭いようですので収納等、大いに工夫をしなければと思います。 


2、ルーバー窓が多用してありますが、実はこの窓があまり好きではありません。窓=開口部、外の景色を取り入れる部位というイメージからでしょうか。次回のうち合わせ時にでも各部屋のルーバー窓の役目、必要性についてお話していただけたらと思います。 


3、間取りの話は今までさんざん考えてきたこともあり、思考回路が働きますが、収納や建具の話になるとイメージがあまりわきません 実際の写真やイラスト等あると分かりやすいように思います。サンプル等が閲覧しやすいのなら柴さんの事務所にうかがうことも一つの方法かなと思います。

 収納や建具のデザインはペンキを塗ったような無機質なものでなければ柴さんのセンスでお願いしたいように思います。ただ収納についてはデザイン、スペース的に可能であれば天井まで使って用量を大きくしていただきたいです。 


4、自分で作成したい物品等は本日、お話した部分ですが設計は柴さんにお願いしたいと思います。可能な限りそれに近づけるよう努力します。柴さんの設計される住宅の心地よさは収納、建具も大きな要素の一つですから。 


5、玄関の引き戸のこと、考えていただけるとのことで嬉しく思います。あと、一つの浴室の方も引き戸になるといいのですが。無理とのことでしたが。浴室壁も板張りにしており折りたたみの入り口は違和感があるのですが、他の板張りのお宅はどうなのでしょうか。 


6、HI邸に置いてあったのはYチェアでしょうか。よい座り心地と思います。後で買うのは勇気が必要です。初めから建築費の中に含んでいただきたいと思います。以上です


2007.11.16


 今回の提案について、文章を添付しましたご意見をうかがいたいと思います 明日のパネリスト、頑張って下さい余談ですが、高速道路から見える熊本の田舎の民家が好きです道路の塀が多くて、たまにしか見えませんが


 こんにちは 濡れ縁の取り扱いについて、夫婦で意見交換し多少意見の違いがあります。妻は国富仕様は贅沢ではないかという意見で建築費用を下げるために通常の濡れ縁でも良いのではないかと言います。


 私は、外部とも内部ともいえない空間ができることで生活にゆとりができるようでできれば採用したいと考えます。しかしながら、見学はしても実際に暮らしたことがないため現実の生活では、国富使用と、通常使用ではどのように違うのか実のところ分かりません。200万円の価値があるのかどうか分からないのです。国富仕様でなくなることで金銭的にはずいぶん助かります。


 しかし、大いにプラスの面が見込めるなら新築時でないと作成することはできません。難しい相談になりますが、200万円の価値があるのか柴さんの意見をお聞きしたいです。



 ITさんへ お世話になります。


 縁側の事で、お悩みの様子、大きなお金を伴いますので、おおいに悩まれ、そしてより良い結論を出してください。


 私自身縁側での生活体験があります。物心ついた時から小学校5年生まで過ごした家にありました。そしてその家での記憶の多くは、縁側での体験が占めています。友人と遊ぶ場所であり、祖父との思い出の場所であり、そして何より雨戸の開け閉めが私の役割でした。


 確かに、金額を考えるとある意味贅沢な空間なのかもしれません。ただ濡縁では経験できない日常の生活がそこにはあると思っています。ご存知の通り、民家にはつきものの空間でした、気候風土を考えた先人の知恵が生み出したものです。


 ただしこれはITさんご家族がこの空間をどのように生かすのかということです。建築という行為は、無から有をつくり出すことです。その時にいつもすることは「イメージ」です。国富のお宅で体験された空間を、ITさんご家族がどのように使われるのか、イメージしてください。


 そこでのイメージがあまり魅力的なものでなければ必要ないのかもしれません。もし魅力的なものに思われるのでしたら、作られる事をおすすめします。建物ができあがってから望まれても対応ができません。


もしご都合がつけば、国富のTOMさんのお宅にもう一度お伺いしては、そしてご主人と奥さんに直接お話しをお聞きしてはと思います。


■  子供部屋は必要最小限の広さと機能にし、子供たちを自然にリビングに誘導したい  ■


2007.11.23


  こんにちは 27日(火)の打ち合わせ、よろしくお願いします。27日の打合せでは、収納部分の詳細をたずねられると思い、本を見たりしますが、思うような案が出ませんまた、今までの見学でも台所をはじめとした収納部分については、詳しく見るのがはばかられ、ほとんど記憶にありません 今までの設計例等を見せていただけたらと思います。


 それと、打ち合わせの度に自宅に来ていただくのは遠方でも有り申し訳なく感じています  中間地点の都城あたりであれば、こちらからも容易に出向けます 次回、打ち合わせ時にでもご都合をお聞かせ下さい


2007.11.25


 こんにちは 要望書を添付します よろしくお願いします


 そのためベッドと机と本棚を置ける広さを一人分の面積としていただきました しかし、設計案を見るとやはり狭すぎるような印象です。今、丁度、長女が期末試験前で部屋にこもって勉強しており現実的にはリビングよりも自分の部屋で過す事も多いのです以下に子供部屋2と3についての意見書を記します


・子供部屋2と3は女の子の部屋なので解放も仕切りもできるよう、やはり連続した部屋としたいです 


・広さは現在は一人分が3畳ですが、四畳半程度としたいです(これくらいならベッド、机、小さなクローゼットが置けるかなと考えての広さです) 


・部屋に置く物品はベッド、机、本棚、日常の衣服を考えています 


・広げる方法ですが書斎を小屋裏横の収納部に移動し、書斎分も子供部屋とすることを考えます 


・床面積を増やすことも含めご検討いただきたいと思います


 ※子供部屋の広さを考慮に入れなければ1、2階ともレイアウトは非常に気に入っており本当はこのバランスを崩したくないのです 熟慮の上、ご相談しましたよろしくお願いします 以上です


2007.11.27


ご自宅にて打合せ(計画案F及び概算工事金額提示)


2007.11.28


 昨日の打ち合わせ、ありがとうございました 毎回、打ち合わせ前は緊張しますが、終了後は計画の着実な進歩が見られ、気分が舞い上がるようです


 1月の諸塚行きの件ですが、やはりバレーの試合が入りました次の機会にお願いします 次の打ち合わせの件ですが12月11日は仕事のため宮崎へは行けなくなりました 12月14日(金)ならば午後12時~3時の時間帯で柴さんの事務所へ出向けそうですまた予定を教えて下さい


 ITさんへ お世話になります。


 打合せの度に、奥さんにはお心づかいありがとうございます。 諸塚の件、残念ですが、また機会を見つけてご一緒できればと思います。


 14日は、午前中より12時30分まで委員会が入っており、状況によっては会議が長引く可能性があり、できましたら別の日がよろしいのですが。11日に、私がそちらにうかがうことではどうでしょうか。


2007.11.29


 メールありがとうございました 打ち合わせの件ですが 12月11日(火)の午後1時からお願いしますよろしくお願いします


2007.11.29


 書き忘れました 11日の打ち合わせは国分の自宅にてお願いしますよろしくお願いします



 ITさんへ お世話になります。


 次回打合せ、12月11日13時00分より、ITさんのご自宅にうかがいます。11月30日にいただきました、意見・要望、じっくりと読まさせていただきます。

 昨日は、宮崎市高岡町去川の大イチョウをみてきました。樹齢800年、高さ41mのとても立派なものです。紅葉が見事でした、その存在自体にも感動します。


■  計画案に対する意見・要望、そして返答  ■


2007.11.30


こんにちは 設計案に対する意見、要望をまた添付しますよろしくお願いします


要望書および質問をまた書かせていただきました次回、打ち合わせ時にでもご意見お願いします 


1 作りつけ家具について

 収納部位等の家具はこちらで準備したいとお話しました しかし、設計が進み家の輪郭が見えてくると、みすぼらしいものを置くのは抵抗があり、やはり全て大工さんに頼むことを前提に計画したいと思います。

 自作は予算組の段階で再度考えますよって、物置、脱衣場横の衣服の収納、書斎も全て大工さんに作っていただくことにします。

 こども部屋については狭いので作り付け家具がすっきりすると思いますが 作り付けの家具を長女は非常に嫌がります 柴さんにお願いすると木ばっかりになると言います、子供と話し合ってみます収納品の大きさについては次回までに計測しておきます 


2 靴棚について

 家族の靴はそれぞれ5足づつあるようです その他、女性はブーツ、私は長靴があります今の棚の大きさで間に合うでしょうか 


3 建具について

 前回うかがったお宅(花壇の家)の建具は木の色が非常にきれいでした。あのような開閉建具にしていただきたいと思います ただ、建具のイメージとして自分が最も好きなのが昔の学校の窓や教室への入り口の建具です 他の意匠とのバランスもありますが玄関ホール、子供部屋の入り口に用いる建具は学校の教室のイメージにならないでしょうか 


4 居間のテーブルについて   

 居間の座卓を作成していただきたいと思います 大きさは6人の大人が食事できる広さでお願いします 使用目的は家族が座卓で食事をしたい時と、来客時です足部と分離でき、足の長さを変えればテーブルとして用いるようにできないでしょうか通常使うものではないので、いつもは天板は目立たないところに収納しておきたいです 


5 床材について

 全て杉材で考えていますが、台所横の椅子の部位、洗面脱衣場の床は杉でいいでしょうか 


6 2階のトイレについて

 2階トイレには収納がありませんが必要なしとのことでしょうか 吊り戸があればベーパー等を入れますが 


7 駐車場について

 現在の計画では自宅横に1台、道路側に3台置ける配置になっています 現時点では道路側には2台分のスペースがあれば十分で、その分、住宅を道路側に移動し庭を広く取りたいと思いますがどうでしょうか 将来的に子供が皆、里帰りしたときを考えれば3台のスペースを持ったほうがいいかなとも考えますが 


8 庭について

 庭は庭木の周囲と家の北側は砂利にして、後は芝を植えようと思います庭木は必要最小限にして広い庭を楽しみたいです 駐車場からの階段は石とします 熊笹が好きで駐車場と庭との仕切りにあればいいと思いますが、和風となり庭の芝と合うものか疑問にも思います。

 外溝と庭は造園業の方の担当になるのでしょうか 庭木など家族同様に成長過程も楽しいみたいので庭のつくりは必要最小限とし後で手を入れていこうと思います ただ、素人がやると支離滅裂となるので柴さんの家の設計同様に庭の設計図を造園家の方に有料で作成していただき 自分たちで庭づくりをやっていきたいと考えますがどうでしょうか


9 塀について

 塀については、漠然と板塀にしたいと考えていました 縁側前の庭は目隠しされ、工作小屋前の畑は逆にオープンにしたいと考えますがどのような案をお持ちでしょうか  以上です




ITさんへ


 靴棚について - 1段の高さを18cmとした場合、棚板が10段により、1段あたり3足(靴によっては4足)入りますので、一人2段使えば6足はゆっくりと置けます。ただし、長靴、ブーツは傘立ての奥に収納する。 


 建具について - 私の記憶にある、学校の建具は、合板貼りにガラスがはめ込んだものです。私のイメージだと良いものではありません。どのようなものなのか教えてください。


 居間のテーブルについて -  大工工事には限界があります。足を長くして、テーブルとして使うのであれば、そう簡単には作れそうにありません。基本的には簡易に使えるねのと考えています。単に足を長くするだけであれば、天板はがたつくでしょう。


 床材について - 使い方だと思います。椅子によるキズが気になるのであれば、椅子の足にカバーを取り付ける方法はあります。ただしカバーはいつかははずれるでしょう。洗面脱衣については、どうでしょうか、お風呂から上がる時に、足ふきマットを使用されると思いますが、床がぬれた状態になりますか。ぬれた所をその時々でふくことはどの程度ありますか。その都度ふかれるのであれば杉の厚板で良いでしょうし、心配であれば、桧板にされればと思います。


 2階のトイレについて - 吊り戸を設置するのであれば、窓または建具の上になります。予備のペーパーがかけられるホルダーでの対応ではいかがですか。


 駐車場について - 現在、南北方向に各々わけて計画しています。道路に直角に止めるようにするのも1つの考え方ですね。


2007.12.5


 ホームページの模型見ましたバランスが取れていて美しいです、綾のお宅の模型を見たときと同様の感動をおぼえます。


 少なくとも鹿児島の新築住宅ではこのような好感がもてる住宅は見たことないですね完成が楽しみです


■ プランの中で最も気になるのが子供部屋の使い勝手です  ■


2007.12.9


  こんにちは今日はとても寒く、車の窓も凍っていましたまた、意見書を添付しましたのでご検討下さい ホームページの我が家の模型を見た妻が、家族そろって縁側でお茶を飲み、前の庭でキャッチボールをする私と息子の姿を想像し涙が出たと言ってました完成までよろしくお願いします


 要望書および質問をまた書かせていただきました次回、打ち合わせ時にでもご意見お願いします 


1 鏡台について

 妻は鏡台(化粧用具を入れるもの)を所有していません 和室の南東の角に小さなカウンターを作成し用具を置かせたいと思いますがどうでしょうか 


2 台所のカウンターおよび食台は、あまり樹脂コーティングしていないものを使いたいのですが、その場合には染み等が付きやすくなるのでしょうか 光沢のある塗りにはしたくないのですが 同様の理由で台所の収納扉も通常よく使われるベニアに塗装したものは使いたくないのですが 


3 居間に小型のCDプレーヤーを置きたいと思います TV台または階段北側の本棚は置けるスペースでしょうか 新たに購入しますが、小型のものを考えています スピーカーは居間のと台所の天井に目立たぬように設置したいと思います 


4 電話機をインターホンと同様の位置に設置したいと思います 壁掛け式とします 


5 プランの中で最も気になるのが子供部屋の使い勝手です 奥行きがせまいため、明るいこと、家具がスッキリ納まっていることが必要と思います家具をコンパクトにまとめるには、やはりベッドを含めた作りつけの家具が最良と考えます

 家具は2段ベッド、2段のパイプハンガー、収納棚ですしかし、前にも書きましたように子供が杉の木質が目立つものをいやがるため、パイン材等で作成していただくことができないでしょうか

 私が子供達の立場でも夢のある部屋(女の子らしい部屋)に住みたいと思います 見学したお宅では、そのようになっていないので心苦しいですが柴さんなりの工夫をお願いします 


6 縁側の南に2箇所 東端に1箇所、庭に降りれるように踏み石を置きたいと思います 南の踏み石は縁側への昇降はもちろんですが、縁側でお茶を飲むときの足置きを想定しています


7 台所の食器等の大きさですお皿 径28cm 10枚  径30cm 4枚その他、茶碗 小皿 コップ どんぶり等 5名分現在使用している食器棚の高さは20cmですもろふた(餅を入れるもの)100×50cm2枚ホットプレート径45cmフライパン58cm2ヶナベ径35cm4ヶ見せる収納が苦手なので、台所の収納は中が見えないようにしたいです また、ゴミ入れはどこになるでしょうか 


8 暖房は業務用の石油ストーブを置きたいと考えます 場所は電磁調理器の前、または台所の天板の前あたりです ファン付きのものだとコンセントが必要です 以上です



2007.12.11


ご自宅で打合せ(計画案Fの平面図・断面図・立面図提示)


2007.12.12


 昨日はありがとうございました打ち合わせの内容は、大きな進展は無かったかもしれませんが、自分としては、自宅の全容が明らかになった部分が多く、大きな成果があった打ち合わせでした


 次の打ち合わせですが12月28日(金)12時から15時で柴さんの事務所でお願いします実に7年ぶりにお訪ねします7年間、アドバイスをお願いし続けていたことに感謝したいです



 ITさんへお世話になります。


 平面、立面等が確定しましたので、今後大きな進展はないかと思います。ただし、より日常生活に近いところでの打合せをお願いする事になるのではと考えます。次回打合せ、12月28日12時から15時までよろしくお願いします。また7年間もの間、私の事、大切に思っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



■  計画案に対する要望・質問(居間のソファーについて)、そして返答  ■


 こんにちは 要望書を送りますご検討下さい 職場の病院では、かぜの患者が増えてきました柴さんもかぜに気をつけて下さい私はかぜの真っ最中です


 要望書および質問をまた書かせていただきました次回、打ち合わせ時にでもご意見お願いします 


1 外壁について

 北側を除く3面は「そとん壁のかき落とし仕上げ」でお願いしたいと思いますが、北側については仕上げを何にするか非常に迷います予算の関係もありあますが、できれば板張りまたは他の面同様に左官仕上げを希望しています 板張りとしたい理由は、以前から好感を持っていること、板の色合いの変化を楽しみたいこと、唯一手間のかかる外壁としてメンテナンスも楽しみたい等です

 そとん壁を用いたい理由として、今は元気ですが将来、板張りではメンテナンスが肉体的に負担になるかもしれないこと、4面同様の壁の質感であることがデザイン的に間違いないこと等によります柴さんの意見を聞き、最終決定したいと思います 


2 子供部屋の家具について

 子供部屋の家具は作りつけとせず、既製品または手作りのもので済ますことにします その方が将来的な部屋の使い道も自由度が増しそうです一つお聞きしたいのが女の子の部屋のベッド位置の奥行きの長さです 正確な奥行き寸法の長を教えて下さい 既製品を用いるとすると幅106.5cm×奥行き205cm×高さ160cmの2段ベッドを入れたいと思いますが設置可能でしょうか 


3 1階 クローゼットについて

 パイプハンガーは870cm、805cmの幅で、それぞれ3段にしたいと思います 1段の高さが80cmとして設置できないでしょうか 最も上段が天井近くになりますが、日常的に使うものは掛けませんので使用に問題ありません

 次にパイプハンガーと対面の棚の方ですが、幅43cm×奥行き37cm×高さ30cmの既製品の編篭に衣類を入れて収納しようと考えています 現在の仕切りは805mm 870mm 805mmの位置にありますが、編篭の幅に合わせて仕切り位置を移動できますでしょうか また、奥行きが300mmとなっていますが370mmにできますでしょうか  


4 玄関ホールのコンセント設置について

 玄関ホールに和紙のランプを置きたいと思います コンセントをお願いします   


5 コルクボードの設置について

 居間と子供部屋に学校の連絡用紙を掲示するコルクボードが必要です 現在は冷蔵庫に連絡用紙を貼り付けています自分で設置しますが、場所の確保をお願いします 居間は電磁調理器の前あたりはどうでしょうか  


6 床下に炭を置くことについて

 床下に炭を置きたいことを以前、お話しました 知人から竹炭を譲り受けます どのていどの量が必要でしょうか また、客観的に考えて効果(湿気やシロアリ対策)はどうでしょうか


7 トイレの竹炭ボード設置について

トイレの消臭効果として、トイレの天井に竹炭ボード(ケトラファイブ)を張ることを検討しています ケトラファイブは鹿児島大学が産学協同開発で完成したもので、下記のHPで見ることができます色は黒でデザイン的にどうかなとも思っています 霧島市のふれあい市場のトイレに実際に使ってありますので、一度いっしょに見ていただきたいですhttp://www.ketra.ecnet.jp/価格は6mm厚、畳一枚分で6000円です  


8 敷地の塀について

 知人の竹山をこの冬に伐採します 孟宗竹ですが、いくらでも譲り受けることができます 必要ない分はチップ工場にもっていくとのことですが、もったいないので塀に使えないかなと考えています 塀に使えるように脂抜きをすることもできます竹垣自体は純和風のイメージであり、あまり好きではないのですが、どうでしょうか  


9 居間のソファーについて

 居間に置くソファーを探しています 木の家なので、ソファーも木を使ったものにしたいと考えていますHPで探しましたところ下記の家具工房のものが気に入りました http://d-chair.com/works/isu6.html 195cmの幅で問い合わせましたところ40万円でした  メンテナンスも考えると、できれば地元で、もうこし安価で手に入れられないかと考えます 心当たりがあれば教えて下さい  以上です



 ITさんへ


 外壁の仕上げについて - 塗壁と考えておられたところに、板壁のスケッチをお見せしてしまいました、悩まれる材料を増やしたようですね。当初、外壁を板壁にしたいとのお気持ちがありましたので、再度の確認と思いスケッチをお見せしました。

 西面、南面は面格子や戸袋の板壁が出てきますので、塗壁と木との取合せはとてもすてきなものになると思います。もちろん全面を塗壁にしても軒天や窓廻りに木を使いますので、雰囲気はとても良いものとなります。

 ご自分で手をかけたいというお気持ちをどこまで現実のものとして考えるのかで判断されればと思います。木部で将来メンテナンスが必要となるのは(あくまで塗替えをされればの話しです)屋根の軒先きの破風板、そして、雨がかりや、紫外線があたり塗装の色がおちる部分と言うことになります。

 もし外壁に板張りを採用するのであれば、その部分は、通常の脚立足場で塗替えができる高さを基準としてはと考えます。作業される市原さんの手の届く高さです。


 子供部屋の家具について - ベットの位置を前回の打合せの場所とした場合、内法寸法(有効寸法)が2080となります。ただし現状の設計では建具を壁側に引込む内容になっているため、建具の引込み方向等の再検討が必要になりますが、2050のベットの設置は可能です。ただし幅1065が柱から出てしまいます。

 子供室の自由度を何をもって判断するのか、悩むところですが、ベットに関しては、以前打合せした、個室2に上段のみ作り付け(有効寸法2000×790)にされた方が将来を含めて使い勝手が良いのではと思います。


 クローゼットのパイプハンガーの高さについて - 私のジャケットをかけることを前提とした場合ハンガーを含めて950必要です。それと、ここの上部には着物収納木箱を乗せる棚を作ることになっていました。再度確認をお願いします。対面の棚について、間仕切の板の変更は可能です。

 奥行きについては、300を370とすれば、洗面脱衣の出入り口の有効寸法が690となります。人一人が通る分には問題ないと思いますが、クロゼットの通路部分の幅が狭くなることには多少抵抗があります。ここが日常的に洋服を着替える場所になる可能性が高いと思いますので。


 コルクボードの設置について - 居間の電磁調理器の反対側より、冷蔵庫置場の温水器リモコンを設置する場所ではと思います。たくさんの物が掲示されることになる場所ですね、あるととても便利なものです。コルクボードより、1階の分は多少高くなりますがマグネットボードを幅木上から内法長押まで全面(680×1940)に張られたらと思います。


床下に炭を置くことについて - 床下の炭敷きは、どれだけの効果があるのか実質なところは良くわかりませんというのが本音です。ただし炭の持っている効果を考えると有効なのでしょう。ただし炭を敷き込まない住宅が湿気やシロアリに問題があるのかというと、ベタ基礎の採用、基礎パッキンによる換気方法、床下の木部の注入処理等を標準的にやっていますので、問題ないと考えます。

 ただし歴史的に神社やお寺で大切な所の地盤を掘りそこに大量の炭を入れ込んでいる所があるということを聞きますと、何か別な効果があるのではと考えてしまいます。全面に敷き込むのもの良し、人が日常的に使用する部分の下を選んで敷き込むのも良しというところでしょうか。


 トイレの竹炭ボード設置について - 竹炭ボード興味があります、そちらにおうかがいした時にはぜひ体験したいと思います。中霧島壁も消臭効果はあります。今年、山田町の工場での見学の時にアンモニア臭の実験がありましたが、確かに効果がありました、延岡の柳田邸(小便器設置)でご主人がトイレの臭いがなくなったとしきりに言われていましたが、確かに効果はありますね。


 敷地の塀について - お好みでなければおすすめしません。


 居間のソファーについて - 時間をかけて、じっくりと探しましょう。インテリアとして、そして何よりも家族皆が坐り心地良いものでなくてはなりません。


 ITさんへ お世話になります。風邪の具合はいかがですか。私の方は、現場、人込みではマスクをするようにしています。先日、いただきました要望書への書込みをしたものを送付します。議事録データーのシート12月17日(メール)をチェックしてください。よろしくお願いします。



■  計画案に対する要望・質問(ロールスクリーン設置について)、そして返答  ■


2007.12.25


 こんにちは返信メールありがとうございました金曜日の打ち合わせ、よろしくお願いします事務所の場所ですが、以前、お伺いしたのでおおよその場所は、見当がつきますが最終的な位置は、記憶にありません目に付く建物や施設があれば教えて下さい 最初の訪問時に頂いた地図が探せませんよろしくお願いします


2007.12.28


柴設計にて打合せ(電気・照明・設備機器について確認する)


2007.12.28


 本日の打ち合わせ、ありがとうございましたまた、メールの写真も受け取りました 綺麗に写されています本年は、お世話になりましたよいお年をお迎え下さい


2007.12.31


 今年最後のメールを送らせてください 来年もよろしくお願いしますなお、返信があれば自宅の方にお願いします今回の送信は職場から行っています


 要望書および質問をまた書かせていただきました次回、打ち合わせ時にでもご意見お願いします 


1 収納部のロールスクリーン設置について

 パイプハンガー前と対面の棚にロールスクリーンの設置を希望します通常は下げることは無いと思いますが、一応設置を希望します 


2 仕上げ表について

 仕上げ表を拝見しました合板の塗装品の使用は無いようですが、その通りでしょうか特に、台所や衣類収納部に合板 塗装品が無いか再度確認お願いします 


3 収納小屋 造作小屋の設計費用について

 上記の設計費用を教えて下さい 


4 建築済み住宅の見学を再度希望します

 都城のお宅(NA邸)、前回伺った2世帯住宅のお宅(HI邸)の見学を再度希望します 外壁の質感、造作、小屋等の見学が目的です 一度伺ったこともあり、面識もありますので、連絡をとり、私個人で伺います それぞれのお宅のメールアドレスを教えて下さい また、HI邸はどの方(親子の)に連絡をすればよいか教えて下さい  


5 蒔ストーブについて

 再度の質問テレビの場所に設置は可能ですか? 寒い地域ではないので現実味は非常に少ないですが、設置場所が無いのが唯一の心残りです  


6 テレビの設置場所と大きさについて

 蒔ストーブの件とは全く関わりはないのですが、テレビを設置する台が170cmと大きいのが多少気になります現実的には居間でのテレビの役目は大きく、居間の中心的役割をしていますが、あまりにもテレビの存在感が大きい気がします 他のお宅ではどうでしょうか 見学では気にならなかったのですが


7 設計終了について

 1月中には基本設計終了とのことでした 何度も打ち合わせを繰り返しましたので間取り等の変更は考えていませんが、建具 外壁の色 質感 材質についてはよく吟味したいと思いますできればもうしこし時間がほしいと思います  以上です



 ITさんへ 新年おめでとうございます。


 今年もよろしくお願いします。遅くなりましたが、12月31日に送っていただきました要望書への返答を送ります。内容については、次回1月15日打合せ時に再度確認させていただきます。


 ところで、地質調査の件ですが、本日の午後、キューキ工業という会社が現場に出向く事になっています。昨日依頼したところ、本日早々の調査ということになりました。費用の方は35,000円プラス税金ということです。請求書は直接ITさんに送っていただくように段取りしました。事後報告というかたちになってしまい申しわけありません。


 収納部のロールスクリーン設置について - ロールスクリーンよりカーテンがよろしいのでは、場所が場所ですので使い勝手を優先されてはと思います。 


 仕上げ表について - 通常、水廻りにポリ合板(F☆☆☆☆)を使用しています。洗濯機置場の壁です。仕上材としての合板使用を避けるのであれば杉板張りとします。玄関ホール・寝室の天井によしずボードを使用しています、この下地は合板(F☆☆☆☆)になります。 


 収納小屋・造作小屋の設計費用について - 算定して次回打合せに提示します。 


 まきストーブについて再度の質問 - スペースとしては可能だと思います、ただし諸条件をクリアーしなければなりません。まず床の問題(荷重対策・不燃処理)、壁の問題(壁に近付けるのであれば不燃処理)、天井・屋根の問題(不燃・防水処理)等があります。 


 テレビの設置場所と大きさについて - 見学した住宅で気にならなかったのは、なぜでしょうか。テレビを置くカウンターの大きさに合わせたテレビを置いていないからです。カウンターの上にはもちろんテレビがありますが、他に花瓶をおいたり、お気に入りの置き物等を置かれているからです。 


 設計終了について - おかげさまで打合せがスムーズに行きました。1月中に終了するのは基本設計ではなく、実施設計になります。仕上げの色等については図面には表記しません。現場で大きなサンプルをもとに一緒に決めていただくことになります。



■  設計案に対する要望・質問(階段の色について)、そして返答  ■


2008.1.9


 こんにちは また、意見 要望を送りますよろしくお願いします やっと切り石が見つかりました来週、知人と建設予定地に運びます夏の草刈り以来、家づくりで汗をかいておりませんので石運びが楽しみです


 要望書および質問をまた書かせていただきました 次回、打ち合わせ時にでもご意見お願いします 


1 インターネットについて

 NTTの光ケーブルを食台横、電話の位置まで引きたいと思います インターネットは無線ではなく食台のコンセント位置、2階の書庫、子供部屋1 子供部屋3にrunケーブルを引いておきたいと思います建築時、実際に使用するのは1階、テーブルと2階の書庫のみで、あとはケーブルの設置のみです 


2 表札について

 表札は陶器製としオリジナルなものを窯元で焼いてもらいます 見本は次回、打ち合わせ時にお見せします 


3 切石について

敷地境界と駐車スペースに置く、敷石が手に入りました 現在40個です 1ヶが1750円で購入しました まだ増量も可能です造成の邪魔になるかもしれませんが、他に置き場所も無いので建築予定地に積んでおきます  


4 建具について

 建具は玄関および、居間から見える位置のものは格子を用いた建具にしたいと思います明かり取りと、意匠が目的で格子を用いたいのは玄関、玄関から納戸への入り口、居間、2階の子供部屋、書庫の入り口です  


5 庭の樹木について

 庭に植える樹木の計画を教えて下さい 希望しているのは実のなる木(柿 みかん)と落葉樹です切石の件で植木屋さんと親しくなりました 樹木の計画が決まれば安く購入できそうです  以上です


2008.1.9


地盤の強度調査を行う(キューキ工業に依頼)


2008.1.15


ご自宅にて打合せ(実施設計による概算工事金額を提示する)


2008.1.15


 こんばんは本日はありがとうございました 29日(火)の件ですが当日、休みが取れそうです道の駅に10時に伺いますよろしくお願いします


2009.1.18 


 こんばんは  本日、地盤調査の結果が郵送されました地盤は良いとは言い切れないようでしたが柴さんの方にも同様の報告書が届いておりましたらお考えをお聞かせ下さいまた、出来れば2月24日の見学会に参加したいと思います場所等教えて下さい


2008.1.19


 おはようございます 2月7日の高千穂の見学の件ですが私、1名が参加希望です申し込みをお願いします場所等も教えて下さい


 要望書および質問をまた書かせていただきました次回、打ち合わせ時にでもご意見お願いします 


1 階段の色について

 打ち合わせの中で、階段の色は白とのことでした 柴さんの説明では「木以外は基本的に白で」ということで非常に納得できます しかし、自分のイメージとしては木の色に近い目立たないものが好きです 金属部分の色に関しては、再度考えさせて下さい また、いづれの色にしてもツヤ消しの塗装として下さい 


2 2階、南の窓について

 中央部分も、左右と同様に意匠をほどこすとのことでした 意匠性は高まりますが、2階のローカから見える景色が少なくなりませんか1階からはただの光取り入れ口ですが2階からは景色窓のような気がします 


3 雨水利用について

 雨水の利用を考えています 大げさなものでなく、雨水を溜めて洗車、畑、庭の花へ散水する雑水です 高千穂(そとん壁の)のHPに雨水利用のシステムが掲載されていました 最も簡便なシステムの値段を調べて下さい 屋根の樋からの雨水の流れを誘導してステンレス製の貯水容器に入れ雑水として使う程度を考えています 


4 2階、ローカの手すりについて

 2階の手すり部分に幅広の板が付けられていました 始めのころの打ち合わせで、妻が2階から居間を覗かれるのがいやだとお話したためと思います幅広の板を止めにして、安全性が確保できる、できる限り細い手すりに変更して下さい妻も了解しています 


5 外部の蛇口について

 自転車置き場と、和室東側の手洗いの仕様を教えて下さい 自転車置き場側は手洗いの他に洗車、庭木への水やりに使用します 和室側はガーデニング道具の水洗い、庭での焼肉 時の鉄板洗い使用します 従って和室側のものはモルタルの流し(シンク)の付いたものとして下さい追加の蛇口として南東端にも散水栓が欲しいと思います 畑を予定しているので散水用です  


6 リビングの本棚について

 食台後ろの本棚の仕切りが、均等な間隔でないようですが、作成しやすいようにですか 意匠としてですか 間隔が均等な方が使いやすい気がします上から3段目、中央の棚にオーディオのミニコンポの設置を予定しています この部位にコンセントをお願いします 現在の棚の高さと幅に入ると思います 大きさの詳細は後日報告します また、この棚は高さ調整はできないものですよね  


7 縁側について

 縁側の「すのこ張り」とはどのような板張法ですか 板の隙間はどのていどですか 隙間がある場合は床下からの風の吹き込みはありませんか  


8 台所について

 台所の個壁のEP塗装、天井のEP塗装ケイ酸カルシウム板張りとはどのような塗装ですか  


9 浴室の桧の板壁について

 HIさんのお宅を拝見した時、浴室の壁が塗装してあるようで、桧板でありながら非常に無機質に感じました 同様の塗装になりますか 無垢様になりませんか  


10 シーリングファンについて

 仕様について説明を受けてない気がします 製品説明をお願いします  


12 造作部のUC塗装について

 できるだけ光沢がでない塗装でお願いします  


13 造作小屋の前に畑(花壇)の土について

 自宅の基礎工事で出た土を畑の土として利用したいと思います 掘り出した土は処分せず、積んでおいていただきたいと思います  


14 借家の植木について

 現在の住んでいる借家、子供たちの記念の梅とモミの木があります 造園を行う植木屋さんに自宅庭への移動をお願いします


15 外壁について

 外壁は道路側を除く3方をコンクリートブロックで新たに囲みたいと思います 北側の既存ブロックも作成しなおしを希望しますコンクリートブックは最も安いものになりそうでしょうか できればコンクリートの打ちっぱなし、最低でも見栄えの良いコンクリートブッロックにしたいと思いますが予算的にどうでしょうか  


16 外壁フェンスについて

 金属フェンスはやはり希望ではありません ホームセンターあたりで手に入りやすく加工の易な2×4材で自作したく思います 外壁がコンクリートブロックであれば、適当な位置のブッロックの穴にカンカーボルト設置まで本工事でお願いしたいと思います 費用が大きくかかるのならアンカーボルト設置は自分で行ってもかまいません  


17 風呂場の板壁について

 上記と同様の方法で自作してもかまいません本工事は基礎だけでもOKです  


18 中霧島壁への造作について

 1階トイレの中霧島壁に鏡がつけてありますが、どのように付けてあるのでしょうか 同様に今後、中霧島壁に木ねじ等で付けたいものがあった時、どのようにすれば付けられるのでしょうか  


19 給湯器について

 九州電力の展示会に参加しました エコキュートの良さを強調され、電気代を考えると計画していた通常タイプより得だと感じました これから情報を集めますが、現段階ではエコキュートを希望します  


20 蓄熱式電気暖房機の設置について

 上記の展示会の際、AEC(ドイツ製)の 蓄熱式電気暖房機を見ました 空気も汚しませんし、非常に好印象でした これも、これから情報を集めますが、設置を考えます本体は30万円ほど 200Vの電源で大きさは高さ650mm 奥行245mm 幅1130mmです 本体の周囲には左右150mm以上 高さ100mm以上の 後方65mm以上の隙間が必要です居間の台所シンク前に設置を希望します 300kgの重さのため根太ピッチ200mm以下とすることが必要です設置の是非も含めご意見をお聞かせ下さい  


21 ロールスクリーンの設置場所について

 どの窓に設置されるのか、設置場所を教えて下さい  


22 寝室の仏壇の高さについて

 棚の高さが少し低いような気がしますが 他のお宅も同じような高さでしょうか  


23 台所の北側収納について

 北側収納、通風窓の下の収納部にダストボックスを入れたいと思います この大きさに入るダストボックスを準備します キャスターでの出し入れができるように段差を付けないことと戸に換気のための小さな窓を付けて下さい 戸の横開きは、このままがいいと思います  


24 パソコンの設置場所について

 台所の北側収納、神棚位置の下のスペースに椅子をおいてのパソコン作業スペースを設けたいと思います 前回、相談し却下された件です 高さは85cm程度と思いますが 椅子で支障ないように調整すれば、作業スペースにならないでしょうか 食台での作業を予定していました 常設場所で作業できればと考えましたダストボックスのこともあり、収納スペースが減少しますが、もともと広めであり収納面積にたいする支障は無いように感じますがどうでしょうか  


25 玄関横、納戸について

 傘をかけるポール下の棚は可動式でしょうかブーツを入れればとのことですが背の高いブーツも予想され、可動式を希望します  


26 駐車場の切石について

 道路との仕切り分は準備できました(無骨なものですが)その他、大きめのものもあり、これは車スペースの仕切りには大きすぎるような気がします 必要なら又、適当なものを探したいと思います 次回、訪問時に見ていただきたいと思います


 以上です。今回は多くの内容になりました 基本設計終了前なのにスミマセン。2008.1.21 追加のメールです設置したい蓄熱式暖房機の情報です http://www.chikunetsudanbou.com/ よろしくお願いします



 ITさんへ 


 高千穂の見学、定員オーバーとのことで断られました。ただし、日程を変えての見学は、個別に対応して頂けるとのことです。すでに、お休みをとられたのでは・・・申しわけありません。それと、要望書への返答の書込みしたものを添付データーとして送ります。


 階段の色について - 階段のスチール部分の塗装はツヤ消しとします。色については現場で決めることにしましょう。 


 2階、南の窓について - ここの窓は、網入型板ガラス(G-4)となっており、不透明なもので考えています、合わせて室内側に障子(S-5)を入れています。展開図A-22の上段C1を参照してください。吹き抜け空間の壁上部に窓を取ることでの単調になる壁にアクセント(もちろん明るさ確保も含めて)をと考えています。 


 雨水利用について - 最も簡単な方法は、雨樋から直接貯水タンクにため、必要に応じてタンクに取付けた水栓から水を取出す方法だと思います。ただしもちろん水圧は貯まった水の量によりますので、水道水のような散水は無理かと思います。 


 2階、ローカの手すりにつて -  細い手摺とは、すき間部分が多くなるということですか。または富永邸の手摺形状みたいなタテ方向にスキ間ができるようにするということですか。 


 外部の蛇口について - 敷地内での洗車、庭への水やりを考慮し、外部に水栓を設置します、設置方法は足洗い兼用としています。水が地面に流れ出ないように囲いモルタルで作り、排水もパイプで敷地外の水路に流します。通常長めのホースを準備され、諸々の散水に対応されています。敷地南東角までの距離が直線で14mあります。新たに水栓を準備するのではなく、20~30mの長さのホースでの対応されてはと思いますが。和室側はモルタルの流し(シンク)の付いたものとは、上記の足洗い程度でよろしいのですか。 


 リビングの本棚について - 間隔は自由にできますので、均等割が良ければそうします。高さの調整に関しては、各々の棚板が3cm下げられるようにしています。計画にあたってA4のハードファイルがどこかに入るようにと考えています、そのためには有効で320は必要となります、合わせて規格外の物(絵本等ある程度まで)を入れる部分があればとも考えます。どちらにしても手作りですので、どのようにでもなりますから、ミニコンポの件も含めてご指示ください。 


 縁側について - 縁側は半屋外的な部分と考えています、ただしどのように使われるのかで作り方も多少変わるのではと思います。「すのこ張り」は床板どおしにすき間(6mm~10mm)をとります。通常開口されている所、急な降込みにも対応できる床板の仕様(桧の注入材に塗装仕上)としています。当然すき間があれば風が入る可能性はあります。


 台所について - 台所の壁、天井は通常は汚れやすい場所となり、メンテナンスがやりやすい仕様の仕上が良いかと考えます。EP塗装は水性の塗装となります、下地のケイ酸カルシウム板は湿気に強い材料です、規格大きさは900×1800の大きさで厚みに何種類かあります。建築の下地材としてプラスタ-ボードと合わせて一般的に使われている建材です。 


 浴室の桧の板壁について - 東邸の浴室の壁・天井は桧(無節)板張りの抗菌塗装仕上となっています。ただしこの抗菌塗装には色、そしてもちろん模様等はありません。無機質に感じられたとのこと、桧板自体をそのように感じられたのでしょう。節あり等であれば少しは違うかもしれませんね、上小節程度にしましょうか。 


 シーリングファンについて - 取りあえず説明します、ナショナルの製品で大きさが羽根径90cm、風量4段切替、逆回転切替、1・3・6時間タイマー・傾斜天井対応となっています。詳細はカタログのコピーにて提示します。 


 造作部のUC塗装について - UC塗装は、カウンターの天板部分を考えています。水気の可能性のある部分です。塗装仕様としては半ツヤ程度としましょうか。ただし、これも現場で直接確認した方が良いのではと考えます。 


 造作小屋の前に畑(花壇)の土について - 敷地は、高さ調整のため盛土となりますので、基本的には、現在の地盤の上に盛土をして基礎工事になるかと思います、ただし東側に行くに従い地盤が高くなっていますので、若干の根切りは出てくるかもしれません。もし掘り出した土が出た場合は敷地内で処理をするということですね。以前にもお話しましたが、土に関しては、既存の土を使うのであれば、雑草の根対策をしっかりと行うことをお勧めします。雑草の根はたいへん強いなものです。


 借家の植木について - 1月29日に一緒に、庭師の方にお話しましょう、合わせて上記の件についてもお話をうかがったらと思います。


 外壁について - 敷地境界部分の塀のことですね。東側もですか。コンクリートの場合は型枠を組むスペースを確保しなければなりません。見栄えの良いコンクリートブッロックということですが、どの程度の高さでお考えでしょうか。私は3段程度と考えています。その上はフェンス(?)そして板塀となります。3段というと敷地内では地盤から見える高さが10cm程度、駐車場の取合い部分では35CM程度となります、駐車場取合い部分は小熊ササを考えていますのでほとんど見えなくなります。良く見える所は南隣地側になります。 


 外壁フェンスについて - コンクリートブロックであれば通常品または化粧品いずれにせよ、穴があいています。板塀を実際作られる時にアンカーボルトを設置されることをお薦めします。費用の問題ではなく、どのように作るのかをはっきりときめてからの施工が基本と考えます。


 風呂場の板壁について - 浴室外部の目隠しのための板塀の件ですね。金額調整が必要な時にはお願いします。ということでよろしいでしょうか。 


 中霧島壁への造作について - 鏡設置の場所の下地は中霧島壁ではありません、鏡がはがれないように下地にボンドでしっかりと止めることになります。基本的には中霧島壁にはくぎは打たないでください。


 給湯器について - エコキュートにて設計します。 


 蓄熱式電気暖房機の設置について - 設置ができるように電源の確保と根太補強を行います。設置の是非といわれれば、考えてしまいます、実際に使用されている状況で好印象を持たれたということでしょうか。部屋が暖まった状態だけでなく、暖める過程がどうなのかも確認された方が良いのではと思います。 


 ロールスクリーンの設置場所について - A-31の建具キープランに標示してあります、窓際に点線でロの表現をしている所です、形状はニチベイというメーカーの物を選んでいます(図面の下帯を参照してください)、ただしこれも見積りのための価格標示となり、実際は現場で同価格帯の中から選んでいただくことになります。インターネット上で「ニチベイ N-3145」で確認できます。 


 寝室の仏壇の高さについて - 仏壇置場の下にスペースをとる場合は、通常設計の寸法としています。上げることは可能ですので必要な高さあればご指示ください。 


 台所の北側収納について - 換気スリットを設置します。 


 パソコンの設置場所について - そのように使われるのであればそうしましょう。 


 玄関横、納戸について - 可動とします。 


 駐車場の切石について - ぜひ見せてください。



■  設計案に対する要望・質問(2階の窓について)、そして返答  ■


 ITさんへ お世話になります。


 要望書受取りました、内容については次回打合せ時に確認をお願いします。2月4日、おじゃまします。昼食のお誘いありがとうございます。12時にうかがいます。


2008.1.21


 本日の回答に対し、意見を書きましたよろしくお願いします 高千穂の見学、残念です塗りの手法により、どのような印象になるのか見たくて見学を希望しました性能は十分と考えているので塗りの違いを見学してみたいです


 回答書に対しての意見を書きましたよろしくお願いします


 ◎今回の回答は柴さんの主張が少ない気がしました 柴さんの設計や意見を全面的に信頼しています住宅の性能、意匠によくない要望なら言ってくださいね  


1 階段の色について了解です  


2 2階、南の窓について了解しました計画どおり格子をお願いしますしかし、2階ローカから見える外の景色は無いのでしょうか どこかありますか


3 雨水利用について最も簡易な方法として示された方法で結構です 設置の方向で検討して下さい  


4 2階、ローカの手すりについて 幅の広い板の設置が柴さんの設計らしくないように感じたのですすぐに以前お話した妻の言葉を思い出しました通常、柴さんが設計される縦方向に隙間ができるようにして下さい  


5 外部の蛇口について意見通り、新たな水栓は必要ありません和室側の水栓は足洗い+流しで学校の水のみ場のようなものを考えています  


6 リビングの本棚について了解しました  


7 縁側について縁側は冬のひなたぼっこの場としても考えていますすのこ張りでは寒くないですか  


8 台所について了解しました  


9 浴室の桧の板壁について了解しましたまた、サンプルを見せてください  


10 シーリングファンについて了解しました  


12 造作部のUC塗装について了解しました  


13 造作小屋の前に畑(花壇)の土について了解しました雑草対策は適切な時期に行いたいと思います指示をお願いします


14 借家の植木について了解しました  

15 外壁について高さは地面から10cmで結構です東側も同様の板塀にしたく思い、ブッロク設置を希望しました  


16 外壁フェンスについて板塀の方法は以前、見ていただいたような仕様にしたいと思います高さは、少し低くし板の隙間も広くしたいと考えます  


17 風呂場の板壁について了解しましたこの部分の工事費用が高いのが気になりました  


18 中霧島壁への造作について了解しました  


19 給湯器にていてエコキュートでお願いします  


20 蓄熱式電気暖房機の設置について言われる通り、検討してみます設置の方向でお願いします  


21 ロールスクリーンの設置場所について了解しました


22 寝室の仏壇の高さについて実家の仏壇の高さを見てきます


23 台所の北側収納について了解しました  


24 パソコンの設置場所についてこの事項はまだ迷っています現在の収納部の方が見た目がいいからです次回、また相談します  


25 玄関横、納戸について了解しました  


26 駐車場の切石について別の石材屋さんで形のいいものを見つけました 購入すれば1mが2000円です 形が整っているので駐車スペースにいいのではないかと思います長いこと、石を探していましたのでいいものがあると欲しくなります 以上です



2008.1.23


 こんばんはまた添付ファイル送りましたよろしくお願いします


 要望書および質問をまた書かせていただきました次回、打ち合わせ時にでもご意見お願いします  


1 2階の窓について

 2階の南の窓は、スリガラスのはめころし窓+可動性の無い障子となっていますこれを、外景が見えるようにはできないでしょうか 透明ガラス+可動性(取り外し可能)の障子です 障子の取り外しははしごにでも乗って行います 時には障子を取りはずし格子越しに外が見えないでしょうか  


2 パソコンの設置場所について

 前回、メールしましたように北側収納の一部をパソコンスペースとしてお願いします 食事の度にパソコンを移動、中止するのが面倒に思えるからです引き戸1ヶ分は広すぎるので、半分の45cm開口してもらえばOKと思います 残りの45cmは扉での収納には使えないでしょうか  


3 東側、子供部屋の内装について

 東の子供部屋が西と違い、板張りが多用してあります西側同様に塗り壁も用いて下さい  


4 子供部屋の内装について

 3とも関連しますが、子供部屋に置く机の前やマグネットボードを張る場所は貼りものができるよう板張りとしたいと思います次回打ち合わせ時に机の位置、および板張りにしていただきたい部位を指定させてください  


5 東側、子供部屋の開放感について

 東側の子供部屋が窓も小さく、やや閉鎖的感じますが実際はどうでしょうか末の男の子の部屋ですので、明るくしてあげたいと思っています  


6 借家の植木について

 前回、借家の植木を移動していただきたいことを書きましたが、移動の時期は庭の作成時でいいのか、次回 庭師さんにお聞きしたいです 植木の種類によって適切な時期があるようですので 以上です



 ITさんへ お世話になります。


 2階の窓について - 透明ガラス(網入り透明)+固定障子(取り外し可能)は現在の構造計画でも可能です、障子は紙の貼り変えを前提としますので、取り外しは考えています。ただし可動障子(引き違い)となると79cm内での引き違いとなるか、一部束柱をやめての対応となり、バランスがおかしくなります。 


 パソコンの設置場所について - 神棚の下に設置ということでよろしいですね、ただし足元の巾が45cmというのは狭すぎます。ここで使用する椅子の大きさそして足廻りの広さを考慮するとやはり、柱間(79cm)程度は必要かと思われます。また、この場所には座の高さの違う椅子が必要になるということですね。 


 東側、子供部屋の内装について - 東側子供室はあえて190cmまで、板張りにしました、男の子(男も女も同じと考えていますが)が使う部屋、市原さんが木工に興味をお持ち、当然子供も興味を持つようになるでしょう、その時に、自分の部屋に棚を作ったりしたくなるのではと考えました。塗壁を増やすのであれば出入口の引戸取合いの壁を幅木から上を塗壁にと思います。 


 子供部屋の内装について - 了解しました。 


 借家の植木について - 聞きましょう。



■  先を考えた柴さんの設計に驚きました  ■


鹿児島県 国分の家・3へ


名前
URL
削除用パスワード
by mutumi48 | 2022-08-18 09:27 | 住宅・他 | Trackback | Comments(0)

日々つれづれなるままに


by mutumi48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31